最強通貨ペアは・・

Posted on 12月 27th, 2011 by admin in 通貨ペア

こんばんは。FXの初心者ですが、FXについて語りたいと思います。
FX初心者が悩むもの、通貨ペアについてメモがてら語ってゆきますのでよろしくおねがいします。
通貨ペアとは、交換する2つの通貨が一対になっているもので、「USD/JPY(ドル円)」などと表示されます。この表示方法はカレンシーコードといって、それぞれの通貨ペアで先に表示される通貨、後に表示される通貨が決まっています。
ドル円ペアに対しては、「1ドルは○○円」と表示するように決まっているのです。FXは通貨ペアを交換して取引しますので、通貨ペア選びがとても重要なんです。
FX会社によって取り扱い通貨ペアが違いますので、通貨ペア選びはFX会社選びにも重要なのです。交換したい通貨ペアがあるのに、利用しているFX業者では取り扱っていなかった、などとならぬよう初心者は注意しなければならないでしょう。特に初心者は、いろいろな通貨ペアに目移りしてしまいがちではないかと思います。初心者が覚えておかなければならないことは、通貨ペアの表示方法ももちろん覚える必要がありますが、投資方法によって交換する通貨ペアを変えることが重要だそうです。
通貨ペアにはそれぞれに特徴があり、長期投資に向いている通貨ペアや短期投資にむいている通貨ペアなどがありますので、その辺を見極めつつ、自分にむいている投資方法を見つけてその投資方法に合った通貨ペアを選び、FXを楽しみたいものです。FXイメージ

FXに失敗しないためには・・・

Posted on 1月 10th, 2011 by admin in その他

こんばんは!財テクで楽して生活しちゃうぞ☆なんて甘えた考えをしていた頃の失敗談をつらつらと書き綴った、このブログの管理人のマキと申します。

前回までで、FX初心者のわたしがどのようにしてFX生活を失敗させたか・・・を詳しく書いていきました。
わたしが失敗してしまった要因を、簡単にまとめたいと思います。

○何も知らないのに、FXに手を出した
○初心者のくせに、勉強しなかった
○先駆者の「スワップトレードにした方が・・・」の助言を無視した(スワップトレードを理解すらしていなかった・・・)
○証拠金=自分のお金 だと勘違いした

ざっと、こんなもんかな??
要は、FXについて何も分かっていなかったってことですよね^^;
そりゃー失敗するわー!!って、今なら思います。でも、当時はこの大失敗に、結構凹んだもんです。が、元々負けん気が強いので「勉強しなおしてやる!!」と一念発起して、今に至るという・・・ある意味、あのまま突き進んでいたよりはマシかなーとか(笑)
でもまぁ、今でも初心者に毛が生えたようなもんですけどね。ですが、失敗の経験があるのとないのとでは違う!!・・・はず、と自分に言い聞かせながら、地道にこつこつやっています。もちろん、再就職もしました(笑)
本当に金融や経済に詳しくない人間は、かつての先輩のように「FXはお小遣い稼ぎ」くらいのつもりでやった方がいいのかもしれませんね。あ、ちなみに先輩とは今でも連絡を取り合っており、FXについて色々とアドバイスを貰っています(笑)

FX生活失敗の顛末

Posted on 12月 12th, 2010 by admin in FX失敗談

こんばんは、このブログの管理人のマキです。かつてFXの初心者にもなりきれてなかった頃の失敗談を気の向くままに綴っています。これからFXを始める初心者の人には一読をおすすめします。

さて、前回ついに、初心者にありがちなビギナーズラックに調子に乗ってしまい「財テクで生きていく!」と息巻いて会社を辞めるという暴挙に出たところまで話しましたよね。FXの口座の開設すら自分でできないのに!
その頃のわたしの一番の失敗は(もちろん一番は会社を辞めたことですが、それを除外すると)、証拠金=自分の貯金、だと思ってしまったことだと思います。
もちろん、完全に間違っているというわけでもないんですが、でもOLを辞めてFX一本で食べていく気なんであれば、証拠金はあくまで資本金で、生活費や交友費じゃないんですよね。FX初心者というか、資産運用初心者であるわたしはそういう基本的なことすら分かっていなかったので、FX口座にある証拠金の金額を見て、なんだか自分が大金持ちになったような気がしていたのです・・・
更に!OLを辞めて、すぐの頃。そろそろFXの神様にも見放されたのでしょうか・・・ビギナーズラックにも翳りが見え始め、ちらほらと損切りが必要な場面にも遭遇しました。が、そこは初心者。もうちょっと、もうちょっと・・・でずぶずぶと泥沼に><
ほんの数ヶ月で証拠金はみるみる減っていき、もちろんそこから生活費も差し引いているため、そのマイナスを埋め合わせるためにレバレッジを高くし・・・と悪循環が始まりました。初心者の「FXで働かずに楽して金持ち!」なんて夢が叶うわけもなく!!そう、わたしのFX生活は大失敗!!情けないことに、親にSOSコールをするまでになってしまったのでした・・・(涙)

初心者の、勘違い

Posted on 11月 16th, 2010 by admin in FX失敗談

こんばんは、管理人のマキです。
そろそろ2年前の、FX初心者のわたしの失敗が待ち遠しくなってきたんではないでしょうか??(笑)
何も知らない初心者(FXの口座の開設すらできなかった)のくせに、なぜか順風満帆な2年前のわたしですが・・・ご安心ください、もうそろそろ転落しますので(涙)FXを始めようとしてる初心者には一読をおすすめします!

証拠金が数百万円に達し、レバレッジをきかせているお陰でかなり高額のトレードもして、初心者のくせに「FX通」きどりになっていました、正直な話。思い出すと赤面ものですが。
ポジる、とかロスカット、とか、FXのそれらしい単語を交えて先輩に報告したりして、いい気になっていました。
ある日、先輩に「あまり高額の取引をしていると、損をしたときに大変なことになるよ」と忠告してもらったことがありました。が、ビギナーズラックで気を大きくしているわたしの耳には届かず・・・失敗要因、そのいくつでしたっけ??いくつもある失敗要因のうちのひとつは、経験者の話を聞かなかったこと。今でも悔やんでいます。
更に、FXでの月収入がOLでの収入を上回ることが数ヶ月続いた頃、なんとわたしはOLを辞める決心をしてしまったのです・・・!!!
もちろん、先輩は止めてくれました。でも、それを聞かなかったのはわたしです・・・。
初心者のくせに、「このままFXで食べていける」と思ってしまったんですね・・・完全に、失敗へ猛ダッシュ状態!!「一身上の都合」なんて辞表を書いているわたしのところに行って、目を覚ませ!!って言ってやりたいです(笑)

初心者がFXで成功?!

Posted on 10月 20th, 2010 by admin in FX失敗談

こんばんは、このブログの「わたし」ことマキです。そろそろブログを立ち上げて半年たつんで、このブログについてもう一度説明しておきますね。
このブログでは、FXで失敗した初心者の話と、失敗をバネにFXで損を取り戻すぞ!!と意気込むFX初心者の、FXの知恵?とか工夫とか、知識とかを書いています・・・と言っても、今のところFXの失敗談をつらつらと書いているところですが(笑)
OL時代に、先輩がやっているから・・・という簡単な理由でFXを始め、初心者のくせに全く勉強もせずに(FXの初心者にはおすすめできない)短期トレードに手をだし・・・というところまで書きました。
さて、初心者のわたしはどんな風に失敗したのか??というのを、また書いていきたいと思います。

レバレッジ30倍の、初心者としてはかなりのリスクを背負い(とはいえ当時は全くそのリスクを理解していなかったわけですが)、何も分からないまま短期トレードを繰り返していたわたし。
しかも、ポジションはほとんど一点集中で、チャートをチェックするのも仕事が終わって、晩ご飯を食べて、お風呂に入る頃にようやく・・・という初心者でもありえないようなトレードの仕方をしていました。
でも、ビギナーズラックって怖いですね・・・なんと、そんなこんなで半年ほど、かなりうまく軌道に乗ってしまったのです。その頃には証拠金も、元の10万円から10倍、20倍と増え続け、今まで手取り15万でやってたOLの目をくらませるのに十分な額になってしまっていました・・・この証拠金=自分のもの!と思ったのも、失敗の要因ですね。財テクの才能があるんじゃない?と勘違いしました。初心者にはありがちかもしれませんが、絶対にやっちゃいけない失敗だと思います(涙)

初心者に短期トレードは危険

Posted on 9月 9th, 2010 by admin in FX失敗談

こんばんは、管理人のマキです。たまに聞かれますが、わたしはまだまだFX初心者ですよ!それに、失敗したとは言えFXはまだやめていません。財テクで生きていく、なんて大それた夢はありませんが(笑)今はスワップトレードをしています。初心者なりに、小さな失敗を繰り返しつつコツコツスワップポイントを貯めています。
いまお話しているのは、わたしが「初心者」ともいえないくらいの初心者のころにやらかした、大きな失敗のお話ですので、これからFXをはじめようという人や、FXで失敗したくない!という人はぜひぜひ読んでやってください(涙)

さて、FX初心者のくせに欲を出して、先輩が教えてくれた中長期トレードではなく、短期トレードをやってみようともくろんでいるところまででしたよね。
もちろん、わたしはFXを始めるまでに経済や金融について勉強したことなんて全くありませんでした。そのうえ、FXについての勉強すらしていないのです。ただ、チャートの上がったり下がったりを見てなんとなく「わたしにもできるんじゃない?」って思ったという、初心者特有の「どこからくるのか分からない自信」によってのみ、短期トレードをやってみることにしたわけですが・・・失敗するのなんて目に見えてますよね・・・
しかも、恐ろしいことに証拠金10万円、そして初心者のくせにレバレッジを30倍!!!にして、「とりあえず、今このチャートが下がってるから、いっぱい買えばいいんだよね♪」なんて・・・
でも、意外に思うかもしれませんが、それでもしばらくの間は失敗という失敗もなく、うまく立ち回ってましたね。先輩にも「プラス20万円です!」なんて報告してましたし。でも、ただのビギナーズラック。失敗は、やっぱりやってくるんです(涙)

初心者の欲深さ

Posted on 8月 27th, 2010 by admin in FX失敗談

こんばんは、管理人のマキです。
前回、FX失敗への第一歩を踏み出したあたりまで書きましたが、いかがでしょうか。
FXを少しでもやったことある人なら、初心者の人でも「有り得ない」って感じですよね(笑)
でも、これからが失敗談の本番なんです・・・

先輩に教えてもらって、なんとかFXを始めたわたし。
話を聞くと、先輩は「中長期トレード」というのをやっているらしい。
バカなわたしは率直に「それってどれくらい儲かるんですか??」なんて聞いてみたりもしたんですが、もちろんすぱっと答えられる質問でもないですよね(笑)
でも「大体、月平均でいうと○○円くらいかなぁ」という先輩の言葉に、はじめは「じゃあ、同じことをしようかな」なんて思ってたんですが。
初心者が、覚えたばかりの(というか、ほとんど分かってないんですが)チャートとかを見て「短期トレードとかいうやつの方が儲かるんじゃないの??」なんて、欲を出したのが失敗への第二歩め。大きくジャンプ!!ってくらい、失敗に向かって突き進んでいます。
「この棒が下がるときに買って、上がる時に売るんでしょ??」なんて、浅はかな考えで手を出した短期トレード。
一体どうなるかは、火を見るより明らかですよね・・・はい、きっと皆さんの想像通りの結果だと思います(涙)
でも、同じ過ちを繰り返す人が少しでも減るように「不勉強なFX初心者が欲を出すとどう失敗するのか」を赤裸々に語りたいと思いますっ!!

ついにFX初心者へ・・・ならず。

Posted on 7月 15th, 2010 by admin in FX失敗談

こんにちは、このブログの管理人こと、自称「FX初心者」こと、失敗経験者のマキです。
今日も、前回の続きです。OL時代、先輩に憧れてFXをやってみることにしたわたしですが・・・

さて、先輩に「やってみる?」といわれて「はい!」と即答し、ついにFXを始めることにしたわたし。
しかし、恐ろしいことに、FX初心者のくせに「先輩から話を聞く」以外はまったく勉強することなく、FXを始めてしまったのです!!!失敗への大きな第一歩、完全に踏みだしてます・・・
FXとはなにか??FXで何をするのか??初心者は何を知るべきか??失敗したらどうなるのか??・・・まーーーったく、なにも、知らない状態でFXを始めるなんて、恐ろしくて今は考えられませんが、当時はなにも疑問を持っていませんでした・・・
「FXを始めるなら、FX口座を開かなきゃいけないから・・・」と、親切に教えてくれる先輩に「それってどうやるんですか?」と、やっぱり何も考えずに聞くわたし。先輩は優しいので、もちろん教えてくれます。失敗の要因・・・4つめだっけ?「自分で調べない」、これって何事においても失敗の原因になりますよね。
「FX口座の解説方法」「証拠金って?」「初心者なら、いくらくらい用意すればいいのか」「チャートって?」「何をすればいいんですか?」・・・最後の方は、なんかもう初心者というより、ただのバカ??って感じですね・・・
もちろん、先輩は何も悪いことをしてないと思います。ただ、わたしがFXを甘く見ていたんですね・・・(涙)

破滅への第一歩??

Posted on 6月 6th, 2010 by admin in FX失敗談

こんばんは、管理人のマキです。FX失敗談を書こうと思って思い出してたら、なくなったお金のことを考えて鬱々としてしまいますが、これも将来への布石ということで頑張って失敗談を書こうと思います!!自分のために!!(笑)

前回の続きです。すでにFX失敗への第一歩を踏み出しかけていますね。
先輩は、羽振りがよいといっても「わたしよりちょっとランクの高いランチを食べる」とか「シーズンごとに洋服を数着買う」とか「終電はあってもタクシーで帰る」とか、今おもうと結構些細な「羽振りのよさ」ですよね。でも、当時のわたしはそれがすごく羨ましかったんです・・・
で、わたしも先輩みたいになれたらな、と思って「FXって何なのか??」も分からずに、先輩の話を聞いていました。
先輩いわく「FXっていうのは、ちょっとしたお小遣い稼ぎみたいなもの。欲張らなければ損をすることもないし、元手もそんなにかからない。興味があるなら教えてあげるよ」ということでした。
ここで失敗の要因その2。このとき、わたしは「欲張らなければ」というキーワードを右から左に受け流していた(懐かしいネタですね)
更に失敗の要因その3。「元手もかからない」という言葉に、ほいほいと飛びついて、FXが何かも分からないまま、先輩とFXをすることに決めてしまったこと。
今おもうと、せめて金融とか、経済とかちょっとは勉強してからFXをするべきだったなぁ・・・と思います。初心者だって、外貨の金利くらい分かってないとFXなんてできるわけがないじゃないか!!と、当時のわたしに言いたい(涙)

FXを始めたきっかけ

Posted on 5月 15th, 2010 by admin in その他

こんにちは、このブログの管理人であるFX初心者かつ失敗経験者ことマキです。
今日は、わたしとFXの出会いをつらつらと語りたいと思います。あまりみんな興味があるとは思えないですけど、自分の思い出整理のために、ということで(笑)それに、失敗談を読むことは、案外自分のためになる・・・かもしれませんよ!?

わたしがFXとであったのは、まだOLをしている頃でした。といっても今からまだ2年ほど前なんですけどね。しかもOLをしている頃ってことは、今は違うんです・・・それはそれで、失敗談として後で話すことになると思いますが。
同じ会社で働いている、1年先輩だけど友達として仲良くしていた人がいて、その人に「この会社ってお給料低いよね」というような経済的にあまりよくない状況であるというような愚痴を話していたんですね。
その人は、同じ給料で働いているはずなのに妙に羽振りがよかったりして、もしかして夜の仕事をしているのかなぁなんて邪推をしたりもしていたんですが、その時に「実は・・・」と打ち明けられたのが、FXをしているということ。
その頃わたしはFX初心者どころか、FXって言葉は聞いたことがあっても一体FXがなんなのかも分からないくらいの初心者でした(初心者っていえないレベルですね)。でも、わたしも先輩みたいにちょっと高めのランチが食べられたり、毎月洋服を買ったりできるなら・・・という軽い気持ちで話を聞きだしたんです。思えばこれが失敗の要因その1な気もします。